新月の願いごと|新月天秤座|「糖のバランス」あなたの血液どろどろ大丈夫?

新月の願い事2009年

まんまるハートの木山愛深(あみ)です(^_^)

本日は、天秤座を象徴する

「糖のバランス力」についてお話しますね。

食欲の秋、気候もよく、いろんなものがおいしい季節ですね。

とは書いてみたものの…

私は、どの季節でも、いつも四季それぞれの味覚がおいしくてたまらない!

という人です(笑)

あなたはいかがですか?

秋のこの季節には、ついつい食べ過ぎてしまいますか?

人間腹八分目がいいのよ!って言われつつ…わかっていても…

満腹感も幸せ感♪

それが本音の秋かもしれませんね。

だけどやっぱり、食べ過ぎて体調を壊していては困ってしまいますよね。

その体調が壊れる原因。

運動していないから!

かも。

よくね、

運動で消費するカロリーなんてほんの少し、

食事で摂るカロリーに比べたら、運動消費なんて足しにもならない。

と言いながら、運動を避ける人もいます。

確かに、

ちょっとネットで検索して計算してみたら、

「40歳(体重48kg)の女性が自転車に30分乗ったときの消費カロリーは80kcal。

これはプリン1/2個分のカロリーに相当します。 」と。

(ほんとは42歳で入れたけど、なぜか表示は40歳?)

自転車に30分間も乗ったのに、たったプリン1/2個分のカロリーにしか相当しません。

確かに、これでは運動する気にならないかも^^;

だけどね、ダイエットも病気治療も、

カロリー計算だけで判断できるものではないんですよね。

運動をするためには、筋肉を動かします。

そして、筋肉を動かすためには、エネルギーが必要で…

そのエネルギーは、「血液中のブドウ糖(血糖)」なんです。

つまりは、運動をすると、血液中にあるブドウ糖が

筋肉の細胞内に取り込まれて、通常の場合には血糖値が下がるんです。

血液中のブドウ糖がつかわれるということは、血液サラサラに向かっていく、

ということですね。

お水に砂糖を溶かすと、量が多くなるほどにドロドロ状態になる、

って想像できますよね。

それと似ています。

血液サラサラということは、誰もが知っているように、

健康にいい!ダイエットにもいい!

※糖尿病が今月のキーワードに入っていますが、

糖尿病で薬を使っている方は、低血糖や他合併症などの兼ね合いがあるため、

やみくもな運動は注意が必要です。

そんな万人(もちろん病状によっては例外あり)におすすめなのが

【ウォーキング】なんです。

ジョギングなど激しい運動は、フォームが正しくないと、

心臓や足腰など体に大きな負担をかける場合があります。

その点、ウォーキングはゆるやかで、個人個人の加減がしやすいので安心です。

また、ウォーキングをすると、筋肉も作られていきます。

筋肉は、人間の体に熱を産み出してくれるもの。

筋肉は体の「熱源」なんです。

体温のほとんどは筋肉から出されているんですよ!

運動をすると熱くなるのはそのため。

そして、筋肉は血液を循環させるためにもがんばっています。

特に脚の筋肉は「第2の心臓」といわれるほどで、

脚の血液が効率よく心臓に戻されるのは、脚の筋肉の収縮のおかげなんです。

これで、男性より女性の方が「冷え性」になりやすい。

その理由がおわかりいただけたでしょうか。

体の冷えは、心にも響きますよ~

秋はスポーツの季節♪

この秋、ウォーキングを習慣にしてみませんか!

最適なのは、1日30分以上歩くこと。

ウォーキングをしてから10分ほどは、筋肉に蓄えられたグリコーゲンが、

ブドウ糖に分解されて、それを使います。

そして、10分経ったくらいから、つぎは血液中のブドウ糖を使って、

エネルギーとして代謝していきます。

だから、血液中の糖を下げるためには、10分以上のウォーキングが良いんですね。

そして、どうせ歩くのだったら、

◆腕を後ろに大きく振って(ハートチャクラが活性します♪)

◆なるべく早足で(より効果が上がります♪)

また、普段運動することに慣れていないあなたは特に、ウォーキング前に軽いストレッチを忘れずにしましょうね。

とはいっても、時間がなくてウォーキングなんてしている暇がない…

そんなあなたは、「万歩計」を持って生活の中でなるべく歩く距離を増やしてみましょう。

「万歩計を持つか持たないかだけで、だいぶ日常生活の歩数は変わる」

という実験結果があるそうです。

ぜひ、お試しください^^

投稿者プロフィール

木山愛深(きやまあみ)
木山愛深(きやまあみ)スピリチュアルカウンセラー
恋愛・人間関係に悩む人の潜在意識をリセットするのが得意。4000人を超えるお客様の悩みを脳科学・心理学・波動ヒーリングで解決。月光浴と海と花が好き。息子二人のシングルマザー。
運氣UP お月様パワーメルマガ登録のご案内

メールマガジン「運気UP お月様メルマガ」にご登録いただくと・・・

1)ご登録から10日間、願望実現率を高めるための「あなたのチャクラ・オーラ診断&活性法」をお届けします。

2)新月の前日と当日に、新月の願い事具体的事例集が記載されたメールを、お送りいたしますので、
うっかり願い事をし忘れる心配がありません。

3)満月の日のお知らせや、その月に最適な満月の過ごし方を書いたメールをお送りいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新月の願い事2009年
シェアする
願いを叶えて、まんまるハートになるサイト