新月の願いごと|牡牛座新月|「甲状腺」綾香さんのバセドウ病…あなたにも潜んでいませんか

新月の願い事2009年

新月【牡牛座】 Part1

まんまるハートの木山愛深(あみ)です^^

本日は、牡牛座新月の象徴キーワードの中、

「甲状腺」に関するお話しをします。

甲状腺といえば・・・

今月のはじめくらいの、バセドウ病だったことを明かした綾香さんの結婚会見(お相手はイケメン俳優の水嶋ヒロさんですね)はご存知でしょうか?

あっもちろん知ってますって?

私、芸能情報うといので、これを書いている今日、知りました^^;

友だちに「甲状腺といえば、なにが思い浮かぶ?」って聞いたら、「綾香の結婚!」って言われて。

綾香さんの歌声、すばらしいですよね。

その綾香さんが、電撃結婚と休業宣言。

水嶋ヒロさんの入籍についての発言では、「実は絢香は持病を抱えておりまして。

僕はそれを含めて守ってやりたいと思って。そういう早い決断に至ったのだと思います」

と、感動のお話しをしていますね。

本当に、綾香さんの病気の完治と、お二人の末永くの幸せをお祈りいたします。

さて、この綾香さんのバセドウ病は、甲状腺の病気です。

甲状腺は、私たちのちょうど「のど」のあたりにある「代謝を促すホルモンを分泌する器官」です。

「甲状腺」の病気というと、私にはかんけーなーい、と皆さん思いがちなのですが、「甲状腺の異常」=「代謝異常」となると、関係大あり!と感じませんか?

寒くなれば代謝をあげて、熱量を増やす。

暑くなれば代謝をさげて、熱量を減らす。

脂肪の燃焼だって、代謝です。

女性に訪れる生理だって、代謝です。

皮膚の新旧入れ替わりをしてくれるのも、代謝です。

よく、新陳代謝っていうでしょ。アレですよ!

甲状腺は、全身の代謝を促す働きをする<元気のもと>のような役割を持っている器官なのです。

そうなると、ねっ、「自分にとっても関係あるー」って感じませんか?

通常、甲状腺から出る「代謝ホルモン」の分泌量は一定に保たれています。

が、甲状腺の機能が狂ってしまい、

「代謝ホルモン」が過剰に分泌されると、甲状腺機能亢進(こうしん)症で、

代表的なものが「バセドウ病」

「代謝ホルモン」が分泌がされなくなる状態が、甲状腺機能低下症で、

代表的なものが「橋本病」

でも、このような病名にまで至らなくても、代謝異常で悩んでいる人は世の中に溢れているのです。

代謝が上手くいかないと、冷えで悩む。

代謝が上手くいかないと、脂肪が燃やせない。

代謝が上手くいかないと、月経不順になっちゃう。

皮膚代謝が上手くいかなくて、シワやシミに悩む。。。

などなど。

とくに女性は、男性に比べ、圧倒的に代謝異常となりやすいことがわかっています。

あなたは、大丈夫ですか?

そして、この代謝異常、現在の西洋医学では、どうしてそうなってしまうのか?

はっきりとした原因はわかっていないそうです。

だけど、ホリスティック(※)な観点からわかっていることがあります。

◇1.のど周辺のリンパの流れが悪いと、甲状腺の機能に影響する。

◇2.腎臓の機能の低下と、甲状腺機能の低下は、相互に繋がっている

(代謝に必要な血液の流れや水分調整は、腎臓で行っています)

つまりは、

◇1.のど周辺のリンパの流れを良くしてあげる。

◇2.腎臓機能を高めてあげる。

このことで、甲状腺機能の異常が改善される可能性がある、ということです。

では!実際にやってみましょう♪

◇1.大きく関係するリンパは、耳の下から鎖骨に流れるところです。

首の左右の横前のあたりですね。

ここを数回、耳下から鎖骨に向かって、やさしくなで降ろします。

(リンパはやさしくソッとね!)

女性は、化粧水などをつけるときの習慣にすると良いですよ。

さらにオススメなのは、玄米(小豆)ホットパックを、鎖骨と、鎖骨の下あたりに置いて温めながら、リンパをなでると良いです♪

温めると、よりリンパの流れが良くなりますから。

◇2.腎臓機能を高めるのも、玄米(小豆)ホットパック。

1日のうちになるべくたくさん、ホットパックを背中側腰の上辺りにある腎臓において、温めてあげてくださいね。

下半身浴や服装で、下半身を温めて、冷えを取ってあげることも必須です!

玄米ホットパック、ぜひ^^作って温めてくださいね。

玄米ホットパックの簡単な作り方や詳細はこちらのページです。

※ホリスティック医療とは

現在日本の代表的な病気治療における西洋医学の考え=「病気を部分として捉え、その部分に対して、薬や手術などにより治療する」という考えとは<異なり>、

「心と体は一体と捉え、自然治癒力を高めて、医者に頼るだけではなく、自らの力も使い、その全体から根治しよう」という考え方のことです。

●本日のポイント

◇代謝異常を感じたら、首筋リンパマッサージ!

◇代謝異常を感じたら、腎臓をたくさん温めて、労わってあげてね。

では、続きは新月牡牛座コラムPart2にて

投稿者プロフィール

木山愛深(きやまあみ)
木山愛深(きやまあみ)スピリチュアルカウンセラー
恋愛・人間関係に悩む人の潜在意識をリセットするのが得意。4000人を超えるお客様の悩みを脳科学・心理学・波動ヒーリングで解決。月光浴と海と花が好き。息子二人のシングルマザー。
運氣UP お月様パワーメルマガ登録のご案内

メールマガジン「運気UP お月様メルマガ」にご登録いただくと・・・

1)ご登録から10日間、願望実現率を高めるための「あなたのチャクラ・オーラ診断&活性法」をお届けします。

2)新月の前日と当日に、新月の願い事具体的事例集が記載されたメールを、お送りいたしますので、
うっかり願い事をし忘れる心配がありません。

3)満月の日のお知らせや、その月に最適な満月の過ごし方を書いたメールをお送りいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新月の願い事2009年
シェアする
願いを叶えて、まんまるハートになるサイト