新月の願いごと|新月魚座|「リンパ」「風邪」つらい風邪に発熱がいい?

新月の願い事2009年

まんまるハートの木山愛深(あみ)です^^

今日は、魚座の象徴キーワードの中、

「風邪」と「リンパ」に関するお話しをしますね。

昨年は、「風邪をひく時間帯と理由」やその防止法をご紹介しました。

あれからも私は、この「ぬれマスク」を夜はほとんどして眠っているのですが、

本当にノドの調子がいいです。

私、昔は体が弱かったのです。

そのおかげもあり、健康オタク&スピリチュアルワールドの道を歩んだのですが(笑)

昔は、風邪のひきはじめは、かならずノドが痛くなり腫れて、その後、鼻や咳に移行しながら重くなり長く引きずる(涙;)という感じでした。

いまはめったに風邪を引きませんが、それでも引く時には、熱が一気に上がって、あっという間に治るか、最初に胃にくるか、です。

そうなると、あまり食べられない状態になり、少食に。。。

消化にかけるエネルギーが少なくなるから、風邪の治癒にもつながり、体重も元に戻ってくれて、昔よりずっと、軽く早く風邪が治ってくれるようになりましたよ(^-^)

さて、風邪の時、あなたは発熱しますか?

風邪ウイルスが体内に入ってきたとき、からだの中ではすばらしい自己防衛システムが働いてくれます。

その物質は、ひとつだけではなく、白血球やリンパ球などなど、連係プレーの免疫システムなのです。

その要でもあるリンパ腺とは、体の中の下水道のような働きをしてくれています。

心臓から出た血液は、動脈に流れ出て、酸素と栄養素を細胞まで運んでくれますね。

そして細胞まで到達すると、細胞内に流し、そして今度は、細胞から老廃物、二酸化炭素などが静脈の毛細血管に入り込んで、心臓へといきます。

この静脈に入るときに、毛細血管に入らない大きなものがリンパ腺に流れ込みます。

リンパ腺に流れ込んだ老廃物(死んだ細胞、菌類などなど)は、リンパ節(体中に600~800箇所あります)というところで浄化されます。

風邪を引いてリンパがはれているときは、このリンパ節で、免疫防衛隊と病原菌が戦っている
ということなのですね。

この時、熱を上げることで、

リンパ節の働きは活発になります。

つまり、発熱は、自己防衛システムを活性してくれるものなのです。

が、感度が鈍ってしまいがちな現代社会に生活する私たち。

発熱ができない体、など、自己防衛システムの体内連係プレーがスムーズに行われず、からだに余計なトラブルが発生してしまいます。

だから、「発熱」できる体は「いい体!」なのです。

風邪で発熱できたことによって、他の副産物にも恵まれることも!

花粉症やアトピー体質、リウマチが改善した。

お肌がつるつるになった。

平熱体温が上がった。

38度以上の熱では、がん細胞も縮小することもわかっています。

発熱のしくみは、実際には難しい化学式があるのですが、「体の中の異物や老廃物を燃やす反応」と思ってください。

だから、風邪で発熱した時に、むやみに解熱剤を使って熱をいきなり下げるということは、自分自身の治癒力を低下させるということなのです。

世間一般(主に西洋医学)では、熱がでたらとにかく下げなきゃ!という、熱そのものがいけない、という考えですが、

熱は、病気を治すために上がっている、「防衛&浄化システム」ということをお忘れなくね。

でも、ただ発熱しているのを放置、ではいけないです。

寒気がする風邪の初期に、漢方の「麻黄湯」や「葛根湯」を飲み、体内を温める。

発熱による、水分不足、ミネラル不足を、充分に補ってあげる。

などしてください。

風邪をひいて発熱したら、苦しいですよね。。。

でも、そんなときには、この話を思い出してください。

いま、からだが大掃除をしよう、免疫を上げようとして、がんばってくれているんだ!ありがとう!

自分のからだを抱きしめながら言ってあげてくださいね。

お医者さんに行く時には、安易に解熱剤を処方する医師ではなく、患者さんの様子を見ながらの指導をしてくれる医師をホームドクターに見つけておくとよいですね。

(お仕事でどうしても休めない時ありますものね)

そして、風邪を引いても、たいてい熱は出なくて、ぐずぐずとその他の症状を引きずってつらい人は・・・

日常から尾てい骨を温めて!

♪玄米ホットパックがオススメ♪

玄米ホットパックの簡単な作り方や詳細はこちらのページです。

おしりのちょうど真ん中の部分、尾てい骨のすぐ上の骨、仙骨(せんこつ)。

この仙骨のまわりからは、たくさんの神経が出ていっています。

このあたりを温めて緩めることで、脳からの指令をきちんと伝えられるからだにすると、熱が出せる体質になっていかれます。

では、あたたかな魚座新月をお過ごしください(^_^)

投稿者プロフィール

木山愛深(きやまあみ)
木山愛深(きやまあみ)スピリチュアルカウンセラー
恋愛・人間関係に悩む人の潜在意識をリセットするのが得意。4000人を超えるお客様の悩みを脳科学・心理学・波動ヒーリングで解決。月光浴と海と花が好き。息子二人のシングルマザー。
運氣UP お月様パワーメルマガ登録のご案内

メールマガジン「運気UP お月様メルマガ」にご登録いただくと・・・

1)ご登録から10日間、願望実現率を高めるための「あなたのチャクラ・オーラ診断&活性法」をお届けします。

2)新月の前日と当日に、新月の願い事具体的事例集が記載されたメールを、お送りいたしますので、
うっかり願い事をし忘れる心配がありません。

3)満月の日のお知らせや、その月に最適な満月の過ごし方を書いたメールをお送りいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新月の願い事2009年
シェアする
願いを叶えて、まんまるハートになるサイト