新月のアファメーション|あなたの無意識な「自律神経」はナイーブで、ちょっとしたことに弱いのです

新月の願い事2008年

まんまるハートの木山愛深(あみ)です^^

本日は、双子座テーマの中、「呼吸」の重要性についてのお話しをします。

あなたは、自分のからだの中の働きを意識して生活したことはありますか?

「あっ!今心臓が1分間に68回鼓動した!」

「ん?いま胃の中でペプシノゲンが分泌されて、りんごが幽門に近づいているよ。。。」

なんて…

わかるわけがないですよね^^;

でも、あなたの体の中では、実際に行われている生命の営みなのですね。

人間の生理機能って、本当にすごい!

無意識のうちに、いろんなことをやってくれていますもの。

心臓をはじめとする内臓を動かしたり、排泄をコントロールしたり、ホルモンを分泌してさまざまな調整をしたりしてくれています。

他にも、汗をかいて体温調節をしたり、傷ができれば治そうと頑張るし、女性は生理になったりと

からだって、すばらしい!

改めて・・・感謝!「ありがとう」

ところで、あなたは、これらのからだの生理機能を司っているのは、なんだか知っていますか?

それは、「自律神経」と呼ばれるものが指令を出しているのです。

言葉のとおり、自律して働いている神経ですから、

「ちょっと今心臓どきどきしちゃ困るから、止めとこう」とか、

「明日生理になったら困るから、もうちょっと止めておこう。ぐぐぐっがまんっ!」

「いま血がどろどろになっちゃったから、サラっとちょっと流しときます^^」

なんて、できるものではありません(笑)

自律神経は、あなたが寝ていたって、起きていたって・・・

「自動!」=無意識に働いてくれるものなのですから。

そしてこの無意識な「自律神経」はナイーブで、ちょっとしたことに弱いのです。

自律神経の働きが乱れると、その指令下にある生理機能が乱れてしまって、様々な体調不良が起こってしまうことは、よく世間でもいわれていますね。

そしてそれは悲惨なことに≪相互作用≫

弱さの原因、ちょっとしたことは、ストレスや生理機能の不調というわけ。

生理機能の不調により、自律神経が乱れ、だから指令が乱れて、さらに体調不良を引き起こす・・・

という悪循環に入り込んでしまうのです。

自律神経の乱れが原因といわれている病には、いろいろなものがあります。

不眠やイライラ、過食、便秘、生理不順、頭痛、さらにはガンやリウマチ、アトピー性皮膚炎etc.

鬱病だって、自律神経の病気という説があるのです。

でも、自律神経、生理機能は≪無意識≫の営みなので、どうにもコントロールすることができなく困ってしまいます(ToT)。。。

でも!生理機能の中でひとつだけ!

日常意識してコントロールすることができるものがあるのですね。

それって… なんだと思いますか?

それは心臓の動きでもなく、血管の流れでもなく・・・

答えは・・・「呼吸」です。

呼吸は、私たちが普段、≪無意識≫で営んでいる生理機能です。

でも、≪意識≫することが可能な生理機能でもあるのですね。

さっき、≪相互作用≫といいましたよね。

呼吸という生理機能で、悪ではない「良」の影響を与えることにより、自律神経の働きを活性して、その指令を正常に促すことができるのです。

あなたがもし、いま呼吸法をやっていないとしたら・・・

成果は想像以上にすごいことになりますよ☆

また、深い呼吸は、ハートチャクラに滞ったエネルギーを、循環させてくれます。

そしてさらに、体全体のエネルギーの流れも活性してくれるのです。

チャクラは、私たち人間の外界と内の見えないエネルギーの出入り口でしたね。

呼吸も、私たちの内と外の世界のエネルギーを交換するものです。

実際の出入りは、「口」からですが、その流れは、意識することによって大きくなり、身体中のエネルギーに影響を及ぼせます。

エネルギーの流れをせき止めていたゴミも流すことができるのです。

ね、川を想像してみてください。

水の流れがちょろちょろ小さいと、川のふちやど真ん中につっかかった小枝や枯れ草やゴミは流れずにどんどん溜まっていってしまいます。

川の水はよどみ、濁って、悪臭を放ちますね。

でも、水の流れの量が多く、勢いがあると、小枝やゴミは、その流れと共に押し流されていきます。

大きな海へと流れ、自然に浄化されるのです。

そして、水は美しく透明な流れを保てるのです。

この例えは、普段(無意識)の呼吸と、深い(意識的)呼吸の違いです。

この深い呼吸を活用して、ぜひ!からだのエネルギーの流れをスムーズにし、調子優れるからだに、していきましょうね(^-^)

●本日のポイント

◇呼吸は、生理機能のうち、唯一、≪意識≫してできるもの。

相互作用で、自律神経の働きを活性させましょう!

◇呼吸は、からだじゅうのエネルギーの流れをスムーズに活性してくれます。

6月双子座新月の続きは、次回コラムで^^

投稿者プロフィール

木山愛深(きやまあみ)
木山愛深(きやまあみ)スピリチュアルカウンセラー
恋愛・人間関係に悩む人の潜在意識をリセットするのが得意。4000人を超えるお客様の悩みを脳科学・心理学・波動ヒーリングで解決。月光浴と海と花が好き。息子二人のシングルマザー。
運氣UP お月様パワーメルマガ登録のご案内

メールマガジン「運気UP お月様メルマガ」にご登録いただくと・・・

1)ご登録から10日間、願望実現率を高めるための「あなたのチャクラ・オーラ診断&活性法」をお届けします。

2)新月の前日と当日に、新月の願い事具体的事例集が記載されたメールを、お送りいたしますので、
うっかり願い事をし忘れる心配がありません。

3)満月の日のお知らせや、その月に最適な満月の過ごし方を書いたメールをお送りいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
新月の願い事2008年
シェアする
願いを叶えて、まんまるハートになるサイト