木山愛深のアロマの学校

木山愛深のアロマの学校

引き寄せアロマの教科書 波動と潜在意識アロマ

夏バテ、熱中症対策にかかせないアロマ活用法

まんまるハートの木山愛深(あみ)です(^_^)

暑い季節の到来!

夏バテや熱中症は大丈夫でしょうか?

全身がダルい〜

胃腸の調子がおかしい、、、

なんか疲れがとれない

疲れているはずなのに、夜眠れないよ〜

そのような症状はないですか?

こんなにずっと暑いと

●体温調節機能を酷使して

プラス

●紫外線による活性酸素の増加

がすごくなります。

すると自律神経中枢の働きが過剰になって、疲労の回復が追いつかなくなり、

「自律神経失調症」になる。

夏バテは、この「自律神経失調症」と同じ症状だそうです。

さらにヒドくなると、熱中症になってしまい、命の危険性も!

自律神経とはなぁに?

呼吸、消化吸収、血液循環、体温、心拍数などの調整をしている神経で、体のほとんどの器官は、この自律神経の中枢によってコントロールされています。

そして、「交感神経」と「副交感神経」というふたつの神経で、人間のカラダを自動操縦しているのです。

そう、自動操縦だから

自律神経は、自分の意志では、ほぼ操作できません!

「いま食べたから、胃から消化液を出しなさい!」とか

「汗を出して!ね、お願い!」

と言ったからといって、動いてくれるわけではないですね^^;

自分の意思とは関係なく動いて、生命活動を営んでくれているのが自律神経なのです。

操作できる自律神経もある?!

「自律神経は【ほぼ】操作できません!」

と書いたんだけどね、

操作できることもあって、それが・・・

「呼吸」

呼吸がしっかり深くできていることで、自律神経のお疲れをとったり、バランスの乱れを防いだりできるのです。

夏バテ対策の基本って、じつは「呼吸」がすごく大切なんですよ。

夏こそいっぱい深呼吸しましょうね。

そして、「深呼吸をするぞ!」といくらがんばっても、時間には限りがあります。

無意識でいる時の呼吸を深くできたら、最高に良いわけです。

そこでお役立ちなのが、エッセンシャルオイルの力。

夏バテ対策のエッセンシャルオイルとは

おすすめは、【葉っぱから水蒸気蒸留したエッセンシャルオイル】

  • ユーカリ
  • ペパーミント
  • マートル
  • ティーツリー
  • マジョラムなどが代表的

植物の【葉】は人間でいえば、「肺」呼吸器系の働きをしている箇所なのです。

葉は、光合成をしますよね。

大気中の二酸化炭素を取り込んで、いらなくなった酸素を出す営み。

人間は、呼吸で

酸素を吸って、二酸化炭素を出します。

だから、

【葉】から抽出したエッセンシャルオイルには、人間の呼吸や肺に、力をくれるエネルギーがいっぱいなんです。

私は、葉っぱのオイルがたくさんブレンドされた『アールシー』と『レイブン』というブレンドオイルがお気に入りなんです。

【アールシの成分】

ユーカリ葉油(ユーカリグロビュラス)
ギンバイカ油(マートル)
セイヨウアカマツ葉油(パイン)
マヨラナ葉油(マジョラム)
ユーカリプツスラジアタ葉油
ユーカリシトリオドラ油†、ラベンダー油
イタリアイトスギ葉/実/茎油(サイプレス)
クロトウヒ葉油(ブラックスプルース)
セイヨウハッカ油(ペパーミント)

【レイブンの成分】

・ラヴィンサラ
・レモン
・ウィンターグリーン
・ペパーミント
・ユーカリラディアータ

葉っぱのオイルはどうやって使うといいの?

お部屋にディフューズ(ミスト状に噴霧)して、自然に呼吸で吸い込むことがおすすです^^

昼間もできればよいけど、とくに夜がおすすめ

夏は夜も、クーラーを朝までつけっぱなしのことが多いですよね。

乾燥もしますので、

【加湿器タイプのディフューザー】が大活躍☆

その日の氣分で、いろんなオイルをお水の中に入れています。

寝ている間中、【葉】のパワーをいっぱい持っているオイルたちが、寝室に充満しているんです。

呼吸とともに、わたしの肺や身体中をめぐって、いっぱい癒してくれているなぁ、と感じています^^

ちなみに、【葉】→【肺】は、ハートチャクラをいっぱいいやしてくれるオイルでもあります。

つぎは、以前に書いた記事からの一部抜粋です。

よろしければ、あわせてごらんください^^

ハートチャクラと葉っぱのエッセンシャルオイル

呼吸(肺)はね

要らなくなったものを吐き出して

生きるために必要な新しいものを取り込む

という働き。

これ、心(ハート)も同じなんです。

(だから、肺のあたりを指して、ハートはここ、というのかな^^)

ハートの中にたまっている、過去の要らない(はずの)感情を吐き出して

未来に幸せをつかむための新鮮なエネルギーを取り込む

これがスムーズにできている人は、ハートが開いている人なんです。

でも

思っていることが言えない

自分はいつも後回し

我慢しちゃう

自己表現がこわい

こういった人は

ハートが閉じていることが多いのです。

人間の体は

「このままでは苦しいでしょ!」とばかりに

胸のつかえを表現してくれます。

咳やたん、声のかすれ、花粉症で鼻が詰まる(=呼吸が苦しいよーの叫び)

だから、こういった時に使うエッセンシャルオイルは

葉っぱのオイルたち

ペパーミント、ティートリー、ユーカリ、マートルなど。

実際に使って「ラクになった〜」という経験した人も多いのでは?(^_^)

オイルたちは、外的症状をやわらげてくれるように見えながら

じつは

もっともっと深い部分の内的な苦しさにも、アプローチしてくれているのです。

「ハートを開こうね!」

「大丈夫だよ!もっと要らなくなったものを出しちゃって!」

そんな風に、声をかけてくれてるように感じます。

ハートチャクラは、胸のあたりにあるエネルギーの出入り口

色は「グリーン」なんです。

葉っぱの色と同じですね(^_^)

心当たりある方は

どうぞふだんから、積極的に、葉っぱのエッセンシャルオイルたちを使ってみてください。

そして使う時に

「古いものを捨て、新しいものを受け入れていく」

そう、意図してみると、より良いですよ(^_^)

人間世界でいう【成長】ですね。

いつまでも過去に囚われてないで、新しい環境や自分自身を受け入れる

それは大きな成長につながっていくから!

*****抜粋ここまで******

眠っている間中に、ミストディフューザーでずっとハートの癒しが行われて

夏バテ対策にも良い!

うれしいですよね^^

あなたもぜひ、体感されてみてください^^

愛と感謝をこめて。 . *:・ ^ ☆
木山愛深(あみ)より☆彡

ヤングリヴィング製品は、つぎのリンクよりネット通販でお手軽に購入できます。

1)【リテール】にチェックを入れて

2)「製品カタログ」をクリック(タップ)

3)お好きな製品をカートに入れて、チェックにお進みください。

ヤングリヴィングネット通販入り口

※割引率37%の【ホールセール会員】にご興味ある方は、お問い合わせください。