木山愛深のアロマの学校

木山愛深のアロマの学校

引き寄せアロマの教科書 脳科学とアロマテラピー

【食欲の秋】食べ過ぎに備えてこのアロマが必須!

まんまるハートの木山愛深(あみ)です(^_^)

やっと涼しくなってきて、少しずつ、秋を感じることができますね。

・・・ということは

秋に備えて、からだと心を整えるサインですよ〜!

【食欲の秋】

ある意味、怖い言葉に思う人もいるのでは?^^;

秋という季節は、気候的にも過ごしやすいから、食べ物も美味しく感じますよね^^

もちろん、美味しいものを美味しく食べる♪

ということは、とっても良いことなのですが

●必要以上に食べ過ぎてしまう

●食べ過ぎた後に後悔してしまう

のは、よろしくないですね。

それが起こらないようにするために・・・

まずは、

【食欲の秋】の原因を知ることが大事!

【食欲の秋】の原因とは?

●日照時間やお日様の光(照度)の減少による→セロトニン分泌量の減少

セロトニンとは?

「幸せホルモン」とも呼ばれていて、【精神の安定化を保つ】作用のある脳内の神経伝達物質です。

日照時間やお日様の光(照度)がグンと少なくなる秋には、夏に比べセロトニン分泌量は減少してしまうのです。

セロトニンは、食べ物から摂取したり、質の良い睡眠を増やすことで、分泌を増やすことができます。

そのため、秋になると、人間の体は自然に

「食欲増進」「眠くなる」といった生理現象が起きるという研究があります。

もちろん、セロトニンは、食べ物すべてに入っているわけではありません。

きっと原始の人間には、セロトニンの多そうなものをチョイスして食欲旺盛になる!のような直感があったのかもしれませんけど

現代人にはそれはできず、ただただ食欲旺盛になぁる。

なのかなって思います。

そして「幸せホルモン」とも呼ばれている【精神の安定化を保つ】セロトニンの分泌量が減るわけですから

心は

●幸せを感じたーい♪

●精神安定させたーい♪

と感じるのです。

それを手っ取り早くできるのが、

食べること!!!

しかも、「手っ取り早くしたい」ので

よく噛まないと食べられないもの、より、

スルスルとお腹に入るもの♪

あまーいスイーツ♪

に手が伸びやすいのです。

あなたはいかがですか?

食べ過ぎの時って、ほんとうに体が欲しているわけではなく

心が「甘いものほしいよー!!!」って叫んでいませんか?

こんな感じで【食欲の秋】が起こり

●必要以上に食べ過ぎてしまう

●食べ過ぎた後に後悔してしまう

となりやすい季節なのです。

そこで救世主になるのが!!!

アロマの活用で【食欲の秋】をのりきる術!

香りは、脳に届くと、それぞれの香りの成分に対応して神経科学伝達物質(ホルモン)が分泌されるといわれています。

●ラベンダーに含まれる「酢酸リナリル(Linalyl acetate)」は、セロトニンを誘発する効果があるという研究があるのです。

ラベンダーを購入する際の注意点

購入するときに注意が必要なのは、高品質の『真性ラベンダー』を選ぶこと。

通常、エッセンシャルオイルのボトルには

『ラベンダー』としか記載されていません。

酢酸リナリルをほとんど含んでいなくて、刺激性のある「カンファー」が含まれているラベンダーが、かなりたくさん世に出回っています。

カタログや、ボトル裏面をよくみると、「学名」が書かれていますので

学名 Lavandula angustifolia

と書いてあるものものは、真性ラベンダーです。

蒸留方法が「低温低圧水蒸気蒸留」になっていて、成分をこわさず抽出している製品を選びましょう。

酢酸リナリルを多く含むラベンダー以外のエッセンシャルオイル

ほか、酢酸リナリルを多く含むエッセンシャルオイルは

クラリセージ
ベルガモット
カモミール
ネロリ

秋の氣配のいまのうちから、いっぱい香りを吸入しましょう☆

どうやってアロマを使うの?

ディフューズして、お部屋に香りを充満するのがおすすめ!

「仕事的に無理、、、」という方が多くいらっしゃるかもしれませんが

じつは睡眠中のディフューズが、とってもおすすめなんですよ。

また、アロマペンダントなどを活用してもよいですね。

秋には、足元も思った以上に冷えています。

足元の冷えも、眠りを浅くしてしまいます。

夜には、ラベンダーを垂らした【足湯】をして、セロトニンの分泌を高め、質の良い睡眠をとりましょう!

以上、【食欲の秋】食べ過ぎに備えるアロマのお話でした^^

ヤングリヴィング製品は、つぎのリンクよりネット通販でお手軽に購入できます。

1)【リテール】にチェックを入れて

2)「製品カタログ」をクリック(タップ)

3)お好きな製品をカートに入れて、チェックにお進みください。

ヤングリヴィングネット通販入り口

※割引率37%の【ホールセール会員】にご興味ある方は、お問い合わせください。