木山愛深のアロマの学校

木山愛深のアロマの学校

引き寄せアロマの教科書 脳科学とアロマテラピー

自分を操る超集中力がほしい方へ【集中力アロマ活用法】

まんまるハートの木山愛深(あみ)です(^_^)

先日、メンタリストDaiGoさん著書の本『自分を操る超集中力』という本を読んでいましたら

 

集中力の源「ウィルパワー」の枯渇をアロマで回復!

という内容が書かれていました。

集中力の源「ウィルパワー」とは?

額から2〜3cm奥にある、前頭葉という集中力が湧きだす泉、思考や感情をコントロールする力のことだそうです。

その「ウィルパワー」は、集中力を使うと【消耗する】ので、【補給が必要】

そのために、DaiGoさんはアロマも積極的に活用しているそうです。

DaiGoさんのおすすめアロマ

  • シナモン
  • ローズマリー
  • ペパーミント

オススメの理由としては

●シナモン

脳の認識機能と記憶力を高める

(本では、シナモンスティックを活用)

●ペパーミント

仕事や勉強による疲労、眠気を改善

リフレッシュ効果、敏捷性(びんしょうせい)や集中力を高めます。

●ローズマリー

脳への血流に作用し、ウイルパワーが回復

という作用が、本には紹介されていますよ。

わたしはこの3つ、どれも大好きで日常使いしていました^^

アロマ☆シナモン系エッセンシャルオイルについて

私がふだん愛用しているシナモン系のエッセンシャルオイルは、2種類

・オコテア

・シナモンバーク

わたしはとくに、刺激性がほぼないシングルオイル「オコテア」がお気に入りです。

オコテアオイルとおすすめ活用法

「オコテア」は、エクアドルで育ったシナモンの一種で

抗酸化作用も高く、毛細血管や臓器の再生をうながす成分が入っている優れもの。

「(ストレスで)甘いものを爆食いしたくなる!」とならないように、食間に使うといい。

そう昔に聞いたとき、チョコレート1日に3枚食べる、とかの爆食いをやめたくて、すごくよく使ってました。

そのときには、「体験談聞いたから、わたしもやってみよう!」という思いで使っていたのですが

DaiGoさんの本を見て、あらためて

●シナモンは「脳の認識機能と記憶力を高める」

なるほど!と思いました。

ストレスが大きいと、脳の認識機能が低下してしまい、正常ではなくなってしまうと思うのですよ。

そして心をほっとさせたいために、甘いものに走る。

また、昔の私の場合には、パソコンをやりながらの、チョコレート爆食いだったのです。

集中力を脳が取り戻したい!

そんな無意識が、

脳の速攻エネルギー源「糖分」をチョコレートで欲していたんではないかなぁ、と思います。

その代わりのオコテアで、チョコレートとサヨナラできたのかな^^

「シナモンバーク」の効用を調べると

精神:ストレス、神経疲労、無気力、無感動、気持ちの落ち込み、孤独感に良い

肉体:殺菌、風邪のケアや予防、血行不良、消化不良などに良い

とありますから、シナモンの力はすごいですね。

「シナモンバーク」は、シングルだと刺激性が強いので、オレンジとブレンドして、ディフューズしてお部屋中に拡散して使うのが好きです。

ローズマリーエッセンシャルオイルと活用方法

私は、日中は、パソコンの横に置いて、香りを嗅いだり、ディフューズしています。

髪の毛を洗う前には、頭皮マッサージに使っています。

質の良いエッセンシャルオイルは、あっという間に血中に入っていくので、シャンプー前の10分くらいにもみこんで、ふつうに洗髪します。

脳自体に良いだけではなく、肌や髪の毛にも良い成分が入っていますよ^^

ペパーミントオイルと活用方法

ペパーミントは、実は、昔から、最古の胃腸薬ともいわれる薬草エッセンシャルオイルです。

お部屋へのディフューズもおすすめですが

私が愛用しているペパーミントは、「食品添加物」の分類なので(ふつうにデパートやアロマショップで売られているオイルの分類は「雑貨」)

お水に入れて飲んでます。

すごくスッキリして氣持ち良いです。

わたしは、二日酔いするまではお酒を飲めないのですが、二日酔いの友人体験談によると、かなりスッキリして胃腸の調子が戻るそうです^^

最近は、「チョコミント」がちまたですごく流行っているそうですね。

わたしは、チョコレートやアイスにペパーミントエッセンシャルオイルをちょこっと垂らして食しています。

極ウマです☆

体に良いし、美味しいし、脳にもヨシ!集中力アップ!!!

素晴らしいですね^^

ということで

あなたも集中力高めてなにかしたい!と思ったときにはぜひ

DaiGoさんのおすすめアロマ

シナモン

ローズマリー

ペパーミント

を活用してみてください。

DaiGoさんの本も、わかりやすく、「へ〜」というヒントがいっぱい☆とってもおすすめですよ!

ヤングリヴィング製品は、つぎの画像リンクよりネット通販でお手軽に購入できます。

ヤングリヴィングネット通販入り口

1)最初にページを開くと【シェアリング会員】にチェックがありますので、ここを無視して

2)「プレミアム会員」の枠内に、「製品カタログ」と書かれたリンクボタンがありますので、ここを押してページを移動します。

3)お好きな製品をカートに入れて、チェックにお進みください。

※紹介IDは「1452761」(まんまるハート株式会社)をお使いください。

※割引率37%の【会員登録制度】にご興味ある方は、こちらのページをご覧ください。