木山愛深のアロマの学校

木山愛深のアロマの学校

引き寄せアロマの教科書 シングルオイル,アロマ旅行記(農場体験、勉強会)

サンダルウッド体験記3 INハワイ島ヤングリヴィング

まんまるハートの木山愛深(あみ)です。

 

サンダルウッドとコアの植樹

サンダルウッド体験記の続きです。

 

【サンダルウッドの植樹とサンダルウッドフラワーウオータージャグジー体験記】

 

サンダルウッドは、蒸留するためのチップにした時に、残りカスのようなパウダーが出ます。

 

 

このパウダーは、サンダルウッドの苗床を作る時に再利用されるのです。

その苗床でつくったサンダルウッドの苗をこれから植えます!
その時に、いっしょに植える木「コア」

 

コアとサンダルウッド

 

その共存のお話を聞かせていただきました。

 

サンダルウッドは、育ちゆくために「窒素」が必要なのです。

 

サンダルウッドは自分で窒素を生成できないため、根を張りながら、他の木に寄生して、栄養をもらって成長していきます。

 

寄生された木が弱いと、その木は枯れてしまい、サンダルウッドもその後は栄養をもらえなくなって育ちません。

 

 

そのようなサンダルウッドの特性と相性の良い木が、ハワイにたくさん生息する「コア」
コアは窒素を作ることができる木なのです。
そして強い!サンダルウッドに寄生され、窒素をあげたって、ビクともしない木なのです。

 

 

だから、サンダルウッドを植える時には、必ず隣にコアの木を植えるそう。

 

その代わり、サンダルウッドはコアの木を守ります。

 

コアの天敵となる害虫を、サンダルウッドが隣にいることで、寄せ付けなくしているのです。
(サンダルウッドのなにかの成分による、と言っていたかと思います。ここウロ覚え)

 

共存共栄

 

 

まさにこの言葉がぴったり!

 

お互いの強みを活かしながら、相手を助けてあげられる力を惜しみなく差し出すギブアンドテイク

 

 

ヤングリヴィングのハワイアンサンダルウッドエッセンシャルオイルを使うと、このような引き寄せ波動もふんだんに取り込めるんだなぁ、としみじみ感動しちゃいました。

 

こんな風にね

コアとサンダルウッド
コア サンダルウッド コア

と並んでいます。

 

かならず、いっしょに植えられているのです。

 

これはコアのお花

コアの木のお花(蕾)

 

こちらはサンダルウッドの実

サンダルウッドの実

 

いよいよ植樹。

 

 

もちろん、植樹の時も、コアの苗とサンダルウッドの苗をいっしょに植えます。

 

植樹の方法を教えてもらって、やってみました!

土をいじながら手から伝わるサンダルウッドとコアの叡智

 

今度ここに来た時には、いったいどのくらい大きくなっているのだろう?

なんて思いを馳せました。

 

ここに来る前までは

「サンダルウッド農場体験」と言われていたんですね。

だけど

 

現地のスタッフの方が

 

 

「ここは農場という表現では違うと思うのです。ここはどこまでも広く続く森!フォレストです。

サンダルウッド農場ではなく、サンダルウッドフォレストと呼んでください!」と。

 

 

 

ということで、このブログには『サンダルウッドフォレスト』と書かせていただきました。
続いて、この植樹した土地のすぐ横に設置してくれたサンダルウッドフラワーウオータージャグジー!

 

サンダルウッドのフラワーウオータージャグジー

わーい!嬉しすぎます。

 

 

ふだんのフォレスト体験会ではできないことなのですが、今回、特別に用意してくれたそうです。
わたしはホテルのお部屋から水着を着てきましたので、上着だけを脱ぎ、

一番乗りで、フラワーウオーターの中に入りました。

 

 

サンダルウッドのフラワーウオーターに入ったよ!

わぁ!!!あったかーい!

 

 

お肌がつるつるスベスベするんです。
サンダルウッドの心地よい香りが空中に解き放たれて、周りは開放的な緑、上を向けばスカイブルー

 

この感覚、はじめての体感!
現地スタッフの方が、ジャグジーをスイッチオン

ぶくぶくぶく・・・

 

 

いっそう香りあふれ、全身を包む心地よさ。

 

 

あーいつまでも浸かっていたかった。。。
ジャグジーをしばし満喫させていただき、

水着に着替え終わった人たちがいらして満員状態になりそうだったので、あがりました。
テントですぐに着替えて、つぎなる体験場所「種拾い」に向かいます。

 

 

PS.水着は洗わずに干しましたよ。

まだ、ほのかなサンダルウッドの良い香りが漂っているのです。

サンダルウッド水着、しばらく飾っておきます♪
続く・・・

●サンダルウッド体験記 I1Nハワイ島ヤングリヴィング
https://www.1cocoro.com/aroma/blog/e_2046.html

●サンダルウッド体験記2 INハワイ島ヤングリヴィング
https://www.1cocoro.com/aroma/blog/e_2073.html

●サンダルウッド体験記4 INハワイ島ヤングリヴィング
https://www.1cocoro.com/aroma/blog/e_2106.html

ヤングリヴィング製品は、つぎのリンクよりネット通販でお手軽に購入できます。

1)【リテール】にチェックを入れて

2)「製品カタログ」をクリック(タップ)

3)お好きな製品をカートに入れて、チェック(お会計)にお進みください。

ヤングリヴィングネット通販入り口

※さらに詳しい購入方法の流れは、【こちらのページ】でご案内しています。

「ネットはわかりにくい!電話で注文したいんだけど」という方も上記ページをご覧ください。

※割引率37%の【ホールセール会員】にご興味ある方は、お問い合わせください。