木山愛深のLINE公式アカウント

新月のアファメーション|射手座の新月|「肝臓」抜け毛白髪は肝臓悪化サイン!?

新月の願い事2008年

2008年11月28日1時55分の新月【射手座】 Part1

まんまるハートの木山愛深(あみ)です(^_^)

今日は、射手座の象徴キーワードの中、「肝臓」に関するお話しをします。

以前のコラムのおさらいも併せて・・・

★肝臓の場所は?

からだの右のアバラの下あたり。心臓とは逆の位置。

★肝臓の働きは?

1.栄養の代謝や貯蔵

胃腸で消化吸収された栄養素を体内で利用できる形に変えます。

2.解毒・排泄

身体にある有害物質を解毒して、胆汁や尿にして排泄してくれます。

3.胆汁分泌

脂肪の消化吸収を、間接的に促してくれます。

★肝臓は、「沈黙の臓器」悪くなっても気がつかない^^;

肝臓お疲れのサイン

◇なんとなく疲れやすい、身体が重くやる気が出ない
◇いつも眠たい、寝起きが悪い
◇イライラする。怒りっぽい。
◇抜け毛や髪の毛の痛みが気になる

東洋医学では、「髪は血余なり」といって、髪の原料は血液で、身体をめぐっている血液の余った分が髪の毛になると考えます。
だから、たくさんの血液があれば、髪の毛も健康!ということです。

内臓の中でいちばん血液を貯蔵している場所は、上記のとおり「肝臓」ですね。

肝臓が弱ってしまうと、

血液をたくさん貯えておくことが出来ない為に

とてもとても髪の毛まで「血余」がいかず、髪の毛が切れやすくなったり、抜け毛が激しくなったり、白髪が急に増えたり、ということが起こってきます。

(もちろん、遺伝や腎臓要因もありますが)

「秋だから、なんだか髪の毛がいっぱい抜けるわ~」

というあなたは、


もしかしたら、肝臓がお疲れかもしれませんよ!

触れたくなるようなツヤ髪を目指すなら^^

まずは肝臓を強くして♪

そしてシャンプーリンスは、せっかく高いものを買うのだったら、なるべくケミカルな添加物の入っていないものを。

添加物は、体の毒素。

口から入った添加物よりも、皮膚から直接入った添加物のほうが、排泄されにくく、残留します。

そして、毒素の排泄器官である「肝臓」に負担をかけ、余計に髪の毛の血余ができなくなりますから。

ちなみに・・・

私は以前、整体の先生に、服の上から肝臓を触ってみてもらったことがあります。

プロは、触るだけで肝臓の健康度がわかるようです。

素人さんでも、たくさんの人を触り比べると違いくらいはわかるそうです。

そのときは、8人くらいだったかな、みんなで肝臓をさわりっこしてみたのです。

確かに、みんなそれぞれ感触が違いましたよー。

そして、私の肝臓。

「ぷりぷりしていていい肝臓ね!これだと次に出産しても男の子よ~」

(我が家は、男の子2人兄弟です)

他にも要因はあるはずなので、もちろん絶対値ではないのでしょうが、なんでも、肝臓がしっかり健康だと男の子が生まれる確率が高いらしいです。

(女の子のママには申し訳ない情報なんですけど…)

私は肝臓を触り比べて聞きまわったことはないので、真偽のほどは?で、

必ずしも当てはまるかどうかはわかりませんが、産み分けを計画しているママは、ひとつの要素に入れてみてください。

※女の子がほしいからといって、肝臓を弱くしたりはしないでね。

★なぜ?肝臓が悪くなるの?

毒の多量摂取が大きな原因です。(解毒作用の臓器だから)

この毒・・・実は、

「お酒の飲みすぎなんじゃない?」は少数!

原因1◇化学物質(薬・ケミカル系サプリメント・化学調味料など)

もちろん、病気で薬が欠かせない場合もありますね。

そのような場合、その薬を解毒するところの肝臓を強くすることで、副作用の影響を受けにくくすることもできますよ!

原因2◇白砂糖

白砂糖は、体内のカルシウムやビタミンを吸収し排出してしまいます。

カルシウム不足は、ヒステリック、イライラの原因ですから、肝臓のお疲れと相乗効果で怒りっぽくなってしまいます。

外食やコンビニ食品には、実は白砂糖がてんこ盛りなので、(保存料としても使われていますし、うま味のもととなっています)気にしてみてくださいね。

原因3◇タバコ

とくに、喫煙者の周りの人がたいへんなことに・・・

この続きは、次の射手座新月のコラムにて。

投稿者プロフィール

木山愛深
木山愛深まんまるの安心と自由をデザインする〜 幸せエネルギー専門家
最高に幸せな人生とは…ガマンしないで自分らしく生きること☆
1万人が苦労しないで変化してきた【未来ハッピーメソッド】で【真の自分らしさ】を引き出し、日常に【好きな人・もの・環境】を拡大する方法をお伝えしてます。

「お月様メルマガ」にご登録いただくと・・・

1)ご登録から10日間、願望実現率を高めるための「あなたのチャクラ・オーラ診断&活性法」をお届けします。

2)新月の前日と当日に、新月の願い事具体的事例集が記載されたメールを、お送りいたしますので、
うっかり願い事をし忘れる心配がありません。

3)満月の日のお知らせや、その月に最適な満月の過ごし方を書いたメールをお送りいたします。

新月の願い事2008年
シェアする
願いを叶えて、まんまるハートに!